fbpx
Q&A

🔐 日本から海外送金をしたいのですが、どのような方法がありますか?

相談者Aさん
相談者Aさん
日本から海外送金をしたいのですが、どのような方法がありますか?
FP花輪陽子
FP花輪陽子
日本から資金を移動させる方法としては、具体的には次の6つの方法があります。ちなみに多くの人が勘違いをしていますが、資金移動だけでは税金はかかりません。

1.銀行のオンラインバンキングを利用する

FP花輪陽子
FP花輪陽子
日本にいる間にオンラインバンキングで海外送金ができる手続きをしている場合はオンラインバンキングから1日の限度額以内であれば送金が可能です。複数日数をかけて何度も繰り返せば資金移動ができます。
FP花輪陽子
FP花輪陽子
特にSMBC信託プレスティアはあらかじめ書類の送付によって送金先を登録しておけば1日600万円など比較的高い限度額まで送金可能。ワンタイムの送金も窓口に行くか、書類の郵送によって行うことができ、この場合の限度額はないです。

2.トランスファーワイズを利用する

FP花輪陽子
FP花輪陽子
英トランスファーワイズはフィンテック(金融とITの融合)によって、国境をまたいでお金をやりとりする海外送金サービス。同サービスを使うと、送金したい人同士を世界的なITネットワークで結びつけて、銀行に比べて大幅に安い手数料でお金を送れます。

ネットでかんたんに海外送金 | TransferWiseで海外へ送金する

インターネット経由で利用でき、送金手数料は原則1%で為替手数料は不要。こちらも1日の送金限度額はありますが、何日かに分けて送金をする方法が考えられます。

FP花輪陽子
FP花輪陽子
これらの方法の場合、窓口とは違って用途をしつこく聞かれることもないので、金額によっては何度かに分ける必要はありますが、手軽にできるようです。

3.銀行の窓口に行って海外送金の手続きをする

FP花輪陽子
FP花輪陽子
この場合、手間はかかりますが、金額の制限はなく送金ができます。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。