fbpx
コラム

🔒 戦争の行方とリセッションに向かう世界経済

中東でも不穏な動きがあり、世界経済もリセッションに向かっているさなかでマーケットも不安定になっています。
 
2023年10月7日にパレスチナ自治区のガザからイスラエルに向けて数千発のロケット弾が一斉に発射されました。イスラム原理主義の過激派組織であるハマスが実施し、イスラエルとの全面対決を主張しています。イランが資金や武器の供給源という報道もされています。
 
サウジアラビアなどのアラブ諸国がイスラエルと関係改善を進めている中、ハマスは孤立傾向にあり、自体を打開したかったという憶測もされています。
 
この地域では聖地をめぐり、4度の中東戦争などの戦争が繰り返され、根深い問題を抱えています。
 
私が取材を繰り返している、世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏も戦乱の火種になるとすると中東だと言っていました。今月や来月にもお会いするのでぜひ取材をしたいと考えています。
 

世界経済、米国経済の先行き懸念

 
世界情勢が不安定になっている中で、経済の先行きも懸念されます。
 
IMFは24年の世界成長率を2.9%とし、7月時点から0.1ポイントの下方修正をしました。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。