メルマガ バックナンバー

花輪陽子 シンガポール資産運用情報 メールマガジン 第16回

こんにちは、花輪陽子です。

サイト立ち上げへの想い

私がなぜこのサイトを立ち上げたかというと、次のような理由からです。

  • 海外では日本語で取れる情報がほとんどないということ
  • 皆さんが疑問に思うところ、つまづくところが同じである場合が多いこと
  • 英語と金融の情報と両方を完璧に理解していないと売り手に都合のよい提案を受けてしまうということ

文春の記事にも書いたのですが、売り手側の都合を考えて提案する営業マンも多く、
例えば顧客にとって有利な一時払いや期間が短い払い方などをさせてくれない場合が多いです。
英語で営業マンに捲し立てられるとその場では何となく分かった気になりますが、あとでゆっくり考えてみるとあまりお得ではなかったということもよくあるのです。

また、国によっては詐欺に近いような業者もいるということで、皆で知識を共有して学びの場にしたいという考えからです。

日本のメディアで多数連載を持っていますが、どのメディアもアクセス数を気にするのでニッチな情報が書けない、広告主やクライアント、場合によっては執筆陣への体裁などでカットされる情報も多いという理由もあります。専門家の中でも偏った持論を言い続けている人もいるので注意が必要です。物事にはコインの裏表があるようにメリットデメリットがあるからです。

そんな中、文春オンラインなどは比較的センセーショナルな記事も書け、編集部側もしっかりと裏どりもしてくれます。また、ダイヤモンド社は編集部がマネーのプロが多く、ダイヤモンドザイオンラインではシンガポールでの資産運用などニッチな情報も配信してくれます。こうした骨太の記事を厳選して書き、後は自分のメディアに力を集約していこうと考えています。

文春オンライン
「お金持ちは銀行で金融商品を買わない」ファイナンシャルプランナーが指摘する3つのリスクでは、一体どこで金融商品を買えばいい?


ダイヤモンドザイオンライン
FP花輪陽子のシンガポール移住日記
※近日中に外貨建て保険の記事をアップ予定

今後IT技術を駆使して、できる限り一人当たりの負担が少ない形で多くの人に利用をしてもらいたいと考えています。すでにタイ、マレーシア、インドネシアなど周辺国からもサービスを利用していただいており、今後増えていく東南アジアで活躍する日本人の資産形成をサポートしていきたいと考えています。


これより先は無料会員になっていただくことで閲覧していただけます。会員の方はログインしてください。無料会員登録はこちら