コラム

🔒 人生で絶好の買い場が来る?買いのシグナルは?

絶好の買い場がくる?

※ この投稿はまぐまぐ有料メールマガジン「花輪陽子のシンガポール富裕層が教えるお金持ちになる方法」からの転載です

ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。株価下落から個人投資家、特に初心者が株式市場に参入しようとしているようです。

ネット証券の口座開設件数が急増しています。これは日本だけの現象ではありません。
ネット証券、口座開設が急増 株価急落で初心者参入

Googleトレンドのデータによると、「ダウジョーンズ」と「株の購入方法」の検索が驚くほど急増しているようです。

しかし、歴史的に株式市場の暴落は個人投資家からの大きな関心を引き起こし、株価と個人投資家保有率は逆相関になるというデータもあります。
Google Trends Data Rings a Warning – The Stock Market Crash Isn’t Over

つまり、個人投資家の多くが購入しようと思っているいまの時期、更なる暴落が起こり、より注意をする必要がありますが、底に近づいてきている可能性もあります。

買いたかったけど高値で買えなかったような優良銘柄を長期で仕込んでおくなどを考えている投資家も増えてきました。

さて、購入する際にはインデックスがよいのでしょうか。

 


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。