コラム

🔒 理想のインカム収入は?債券、不動産、REIT、ファンド、保険をメリットデメリットで比較する

理想のインカム収入とは?

「元本は減らさずに手堅くインカム収入を狙いたい」―そんな資産運用のニーズも多いです。リタイアを迎える、リタイア準備の世代としては現役時代とは違って、労働によってこれから得られる収入が少なくなります。

そのため、キャピタルゲイン狙いというよりは手堅くインカムゲイン狙いで元本を死守したいという声も強いのです。さて、インカムゲインを得る方法としては様々な投資戦略や金融商品があります。

インカムゲインの確保が考えられる金融商品として、債券、現物不動産、REIT、ファンド、個人年金保険などが考えられます。保険が好きな人は保険しか比べない、あるいは保険のセールスマンは保険のことしか分からないので保険を勧める、といった問題は往々にしてあります。もちろん、絶対に元本を死守したい人にとっては確定タイプの保険は安全な手段なのかもしれません。

自分にあった金融商品はなに?

しかし、それぞれの金融商品を比べてみることによって、自分にとって最適な投資方法が見えてくる場合もあります。「あれ、もしかして、自分のニーズには保険はマッチしなかった」という場合もあるのです。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。