fbpx
コラム

🔒 日銀が利上げしても、円安が止まらない理由 海外の報道や街の人から聞いた「日本円」への声

シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。日銀は、3月19日にマイナス金利時代に終止符を打ちました。

日銀の利上げのニュースは海外のメディアでも大きく取り上げられました。
シンガポールのラジオでは、アナウンサーが「安い日本に行って、お金を使いまくろう!」と言っていて、思わず吹き出してしまいました。

実際に周りでも日本に旅行に行く方が非常に多く、北海道に家族旅行で行って、スキーを楽しんでいる方もたくさんいます。

1食6,980円のインバウンド丼が日本で飛ぶように売れているようですが、シンガポールでは60シンガポールドル(113円だと、6,780円)前後の海鮮丼も普通にあるので、彼らからすると高いと思わないのかもしれません。

日本に行くと、中華系の人達の間でもイントネーションですぐに、「シンガポール人だ!」と分かってしまいます。実際に中国人の観光客の多くはまだ日本に戻って来ていないので、多くがアジアの方だと推測されます。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。