fbpx
コラム

🔒 世界経済は100%の確率で1年以内の不況に陥る/債務残高(GDP比)1位の日本 円崩壊までに残された時間は?

10/20に飲食チェーン大手のワタミ(株)(TSR企業コード:350488649、大田区、東証プライム)の渡邉美樹・代表取締役がシンガポールを訪問し、世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏と為替の行方や日本の未来についてシンガポールでの対談をとりもちました。

その記事が掲載されていますのでよろしければ御覧ください。私も東洋経済オンライン等で執筆予定です。

経営者目線 ジム・ロジャーズに質問「日本はいつ破綻する?」 ワタミの鰻と抹茶パフェを完食
https://news.yahoo.co.jp/articles/280d4128c7495d61f01449a7fa19ffaebd9923ba

ジム・ロジャーズ氏は「国債の格付け低下とイギリスのようなマーケットからの懲罰の両方が起きるのは紛れのない事実で、財政ファイナンスでイギリスのように市場が荒れて、格付けも下がるというのは不可避」だと述べていました。

彼以外の金融関係者の間でも日本国債の格付けや円の信認の低下を懸念している人が多く、日本円は世界経済の火種にもなりかねないと心配をしています。もちろんその他にもクレディ・スイスなどいくつか他の要素もあります。

特に政府が打ち出した電気代の補助などの29兆円の総合経済対策は愚策で、また借金を積み上げる形となり、日本のマクロ状況を悪化させ、さらなる円安を誘導するように感じます。

財源は日銀の財政ファイナンスで、これを継続し続ければ日銀以外、日本国債の引き受け手はいなくなってしまうでしょう。

他の国は現在のインフレや金利上昇の痛みに耐えており、将来の成長余地を残していますが、日本はつけを将来に先送りしています。

シンガポールでも来年、再来年と消費税が上がる予定です。コロナで膨らんだ支出の帳尻を合わせる必要があるからです。

世界経済は100%の確率で1年以内の不況に陥る

新しいブルームバーグ エコノミクスモデルの予測では、今後12か月以内に米国が景気後退に陥る可能性が100%ということです。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。