fbpx
コラム

🔒 アメリカがデフォルトすると どうなるのか

「アメリカがデフォルトするとどうなるのでしょうか?」
 
こんな質問を最近よく受けます。米国では政府が法律で決められた債務上限に到達をすると、議会の承認がないと追加の借り入れをすることができません。
 
認められない場合は国債の元本償還や利払いに回す資金が調達できなくなりデフォルトに陥るリスクがあります。
 
金融関係者の間では毎年の恒例行事のように見守っていますが、議会が上下院で多数党が異なる「ねじれ」議会となっている今回は例年以上に議会の承認を得ることが困難なように感じます。
 
6月上旬に米国債がデフォルトに陥る「Xデー」が到来するかどうか注目されていますが、公務員の給与やメディケアの支払いを一時的に止めて国債の利払いを優先させる等の先送りも可能ではあります。
 
2011年にも米の債務上限問題が深刻になり、8月2日に債務上限がギリギリのところで引き上がったものの、8月5日に米国債の格付けが下がり、前後の約10日間の間に株式市場が大きく下がったということがありました。
 
S&P500は約17%、ユーロストックは約22%、日経平均は約10%の下落でした。為替も米ドル安になり、金や銀は大きく上昇をしました。
 
株式のポジションが大きい人はプットオプションを数ヶ月間かける、ポジションを一時的に減らす等でリスクを軽減させることが可能です。
 
また、金や銀の価格が上昇をしていますが、こうしたものをポートフォリオに加えて保険をかける等も考えられます。
 
6月23日にジム・ロジャーズ氏にインタビューをしましたが、相変わらず金や銀は保有しており、「世界の終わりがあるのなら、金や銀をベッドの下に置いておきたい」と言っていました。
 
米国債のデフォルトリスクだけではなく、ロシアが核を使用するリスク等、様々なリスクを世界は抱えているからでしょう。
 

日経平均が3万円を超え、都心の不動産がバブルに

 
日経平均株価が3万円を突破し、都心3区の不動産が上昇し続けています。
 
しかし、その裏で円安が進んでいることに気づいている人がどれくらいいるでしょうか?ドルも安くなっているので円はそれ以上に安くなっています。
 


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。