fbpx
コラム

🔒 外貨建て保険はおすすめか 注意点や選ぶべき商品は

シンガポール在住FPの花輪陽子です。
円安が止まりません。そんな中、日本でも銀行の外貨預金のキャンペーンが目につきます。
 
1回のみのボーナス金利をもらうためにこのタイミングで円からドルに替えてもよいのかは疑問です。
 
今の為替レートで円からドルに変える場合は再度円高が進むと受け取れる金利以上に為替で損失を出すリスクもある(再度、円に戻す場合)からです。
 
例えば、1ドル150円の時に10万円分を円からドルに両替をすると、約667ドルになります。こちらを、1ドル130円の時にドルから円に戻すと、86,710円になります。単純なケースにするために手数料は考慮していません。
 
例えば、年利が税引き後5%で1年間の間に33.35ドルの利息がもらえるとしましょう。同じく130円の時に利息も円転すると、約4,336円です。合わせて、91,046円になるので、8,954円の損失となります。
 
目先の金利の高さだけにとらわれ過ぎないようにしましょう。 また、外貨預金は日本の金融機関を利用した場合も預金保護の対象外なので注意も必要です。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。