fbpx
コラム

🔒 2024 年にお金をどこに投資すべき?個人のライフプランの最適化の方法

シンガポール在住FPの花輪陽子です。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 
世界三大投資家ジム・ロジャーズ氏のメルマガをまぐまぐで1月から創刊しました。書籍と同様に毎月取材に行き、翻訳のお手伝いをしています。ご本人に質問ができるQ&Aコーナーもあり、初月無料なので興味がある方はぜひご覧ください。
 
 
こちらのメルマガ創刊のニュースをまぐまぐ<4059>が12月27日に発表したところ、株価が連日ストップ高となり、まぐまぐの時価総額は約2倍になりました。
 
 
このニュースをジム・ロジャーズ氏にお伝えしたところ、とても驚いており、そして大変喜んでいました。
 

日経平均はバブル後、最高値を更新

日経平均はバブル後、最高値を更新しています。上昇を牽引しているのは大型株で、新NISAが始まり、投資の初心者がよく知っている企業の個別銘柄を購入しているのかなという感じもします。
 
ジム・ロジャーズ氏のメルマガでも今年、日経平均株価はバブル最高値を更新する可能性も極めて高いと言っています。その理由は金融緩和の継続と新NISAの影響からです。過去に他の国でも税制優遇によって株価が押し上げられた実績があります。
 
このラリーがどこまで続くかは米国の利上げの行方にも大きく左右されそうです。また今年は大統領選挙も控えています。大統領選挙の前の年までは政策が打たれるので株価はよいという通説があります。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。