fbpx
コラム

🔒 台湾有事で考えたい 海外移住と資産防衛術/ポルトガルビザアップデート

約2ヶ月の日本滞在を経て家族でシンガポールに戻りました。日本と比較をすると、日本の物価が安過ぎて心配になるのとシンガポールの景気がよいこと、余裕がある人が多いということです。

最新の研究調査によると、貧しい家の子でも、周りにお金持ちが多いと、お金持ちの親が情報の共有などをしてくれて貧しい家庭の子供の収入も上昇するそうです。

最新研究で「階級を越えた友情」の恩恵が示される | 貧しい家の子でも、金持ちの子と友達になれば、将来は稼げる大人になれる
https://courrier.jp/news/archives/297118/?fbclid=IwAR1rzcvMY6lWb2PEojlLEJg4srGzyYhfZzw6eRwozdtIAn4HxIieiFPzwxA

生まれながらの資質に加えて環境も非常に重要になるということです。

シンガポールにいると世界中から富裕層が集まるために、その中では労働者階級にいても自然と上に引き上げられていくという仕組みが生まれます。

シンガポール人材開発省(MOM)が発表した2021年の賃金動向に関する報告書によると、民間企業の賃金上昇率は前年比3.9%でした。前年は新型コロナウイルス流行の影響で1.2%と低調だったが、経済回復に伴い19年(3.9%)と同水準まで戻しました。

シンガポールは現在、観光客に対しても国を開いています。PCRなし、隔離なしで健康報告だけで入国ができます。これに対して日本では世界一の感染者数担っているにも関わらず、水際が厳しく、海外からは批判の声が聞こえます。

現在はシンガポールに移住をしてくる欧米やアジアの人が増えています。日本人でも富裕層を中心として移住をする人が増えているように感じます。しかし、円安とビザ難化の影響なのか、以前ほどは日系企業の駐在員が増えている感じは見られません。

子供の学校がバロメーターとなるのですが、インター校では新しい生徒がたくさん来ているのに対して、日本人学校はそれほどでもないようです。


これより先は有料会員向けの記事になります。会員の方はログインしてください。有料会員価格表はこちら

テキストのコピーはできません。